スマホの支払い料金が高い

auスマートフォンを契約しており、6,000円/月の料金を支払っています。
現在、お金の《貯め時》と考えており、何とか料金を下げたい願望があります。

 

見直しを検討します。

 

利便性よりも料金の安さを目的とします。
現在、mineoという格安SIM通信事業者への変更が最有力です。
ちなみに私のスマホの機種はXperiaZ3(SOL26)です。

 

現在のスマホの使い方です。

  • ほぼ電話はかけない。
  • データ通信は自宅のWiFi以外で、500M/月の利用は無い。
    また、今以上データ通信をする予定はない。

格安SIM通信事業者の場合、次のことが気になります。

  • 新しくスマホ本体の購入が必要か。
  • 料金はどの程度か。
  • auに比べてデメリットがあるか。

 

◆新しくスマホ本体の購入が必要か。

以前、会社でOCNのモバイルONEを利用したことがありました。

データ通信のみが目的だったので、900円/月と大変安く利用できました。

こちらでも良いかと思いましたが、私のスマホSIMロック解除ができないので、

新しく本体を購入する必要が出てきます。

その後、色々調べてみたところ、mineoであれば、スマホを買い替える必要はなく、

SIMを変更をするだけで使えるようです。

 

◆料金はどの程度か。

mineoのホームページで調べました。

初期費用:3,240円

ランニング費用:1,310円/月

(500M/月、音声付きプラン)

 

auに比べてデメリットがあるか。

気が付いたことを書いてみます。

  1. メール
    現在のauのメールアドレスは使えなくなります。また、mineoのメールアドレスをもらえるようですが、それを使っても何年後かにまた変更の可能性があります。
    ということでPCで利用中のフリーメールを主として使っていくことになりそうです。
  2.  SMS
    auと同じく3円/通でした。(国内)
  3. 通信速度
    格安SIMの場合、通信速度が安定しない等の評価を目にします。特にお昼あたりに速度が落ちるそうです。
    こればかりは、実際に試してみないとわかりませんが、昼休みに大容量通信をする予定はないので、メール通知がちゃんと出れば問題ありません。
  4. 通信エリア
    mineoのauプランのデータ通信エリアはauLTEエリアのみとなっています。
    会社が山奥にありますが、範囲には入っていました。
    現在のスマホが使えているので大丈夫かと思います。

 

まだ検討中ですが、後は実際に使ってみてから感想が書けたらなぁと思います。

 

(誤った記載があったらごめんなさい。)