読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMだとメールアプリが使いにくい

スマホauから格安SIMにするため、Outlookメールをメインに使っていこうと考えています。試しにAndroidOutlookアプリをインストールし、使っていますが、なかなか素人には使いにくいです。一般的にはどうしているのでしょう?

  1. 受信メールが誰からきたかわからない。
  2. 連絡先がフリガナで並ばない。 

 

「1.受信メールが誰から来たかわからない。」

スマホ(携帯電話)のキャリアメールアプリは送信元がアドレス帳と連動するようになっています。誰からかメールが来ると、自分のアドレス帳に登録された氏名が表示されます。
しかし、一般的なメーラーでは、送信元の名前は送信元が設定した名前になることが基本仕様です。ハガキと同じで、送信元が書いた内容は書き換えることができません。

よって、一般的なメーラースマホ(携帯電話)から受信したメールはメールアドレスがそのまま表示されます。誰からのメールなのかがさっぱりわかりません。

Office365を契約しています。折角なのでAndroidでもOutlookを使いたいものです。

answers.microsoft.com

 

「2.連絡先がフリガナで並ばない」

氏名の先頭文字、例えば漢字の一文字で並ぶので、大変気持ちが悪いです。

氏名をローマ字にするなどの見た目を変える対処方法しかないのでしょうか。

answers.microsoft.com

 

 

キャリアメールもまた、ガラパゴス化ということなのでしょうか?

今後格安SIMの利用者が増えてくることで、Outlookもまた繊細にガラパゴス化していただきたいものです。日本人はワガママなのかなぁ。